秋の日記

いつだって秋。

at Sheffield(1週間暮らして)

Sheffieldに来てはや1週間が経ちました!

振り返ると色々な発見はあったのですが色々ありすぎて記録が追いつきません。なので今回は徒然とイギリスに来て驚いたこと・発見したことを書いていこうと思います。

それではその1、ご飯はそこそこ

f:id:autumncat:20220211050209j:image

これはコンビニのミールディールという一個200〜400円の商品を3つ合わせると3ポンド(500円)というお得セットです。感想としてはパスタまあまあジュース美味しい、スナックはうん…って感じでした。ただ全体的に薄味ではあるものの英国ごはんは評判ほどは悪くないと思います!

f:id:autumncat:20220211050535j:image

ジャケットポテトという料理もあります。ゆでじゃがにチーズ乗せというシンプルの極み。

その2、物価

物価は高いです。というかこれは英国ポンドと日本円のバランスなのでなんとも言えないけどクレジットカードのレートだと1ポンド=160円弱くらいなので3ポンド使っても500円くらいいきます。上の写真みたいではない定食?みたいなのを食べようとすると昼でも6〜8ポンドはするのでまだ挑戦したことはないです。ただ演劇のチケットが若者は5ポンドだったり、服はプリマークという格安店があったり工夫のしようはあるように思います。食材はスーパーによって安い商品が違ったりするので2つのところを交互に行ってます。

その3、天気

f:id:autumncat:20220211051250j:image

Sheffieldは1日の間に四季があるそうな…これはほんとです。この写真の日は、1時間の間に晴れ→あられ→雨→晴れって感じで変化してました。また風が強く小雨が多いので傘派よりはフード派?耐え忍んでいる人が多いです。

その4、言葉

f:id:autumncat:20220211051506j:image

匂わせのように見えますが近くの市場に行ったら80歳のおじいちゃんと合席しました。80歳、容赦なくバターまみれのトースト(美味しい)とフライドポテト(お酢と塩でいただく)を食べてました。サイドドリンクがホットのミルクティーなのもザ英国ですね。

ちなみに私の食べたやつ(これも3ポンド)

f:id:autumncat:20220211051821j:image

それで軽く世間話したんですけど…

いや聞き取れない!2割くらいしかわからなかったです!学校とかだと「あ、速いから聞こえないんだなー」とか「その単語知らないなー」みたいに自分が聞けない理由わかるんですけどこの時は本当に何が聞こえないのかわからなかったです。80歳ってことしか聞けなかった!ごめんおじいちゃん!今後めげずにリスニング力上げてきたいと思います。

 

とりあえずこんなものでしょうか…本当はもっとあるんですけどそれはまた次回に、どれくらいの人が読まれてるかわかりませんが体にお気をつけて…それではっ!

 

f:id:autumncat:20220211052159j:image

(追伸)今まで見た中で1番風格を感じるスタバin Sheffield