秋の日記

いつだって秋。

さてさて

とても長い期間ブログを放置していました。 こんな長い間放置して生物だったらとっくにダメになってるのにそのままなのはインターネットのすごいところだなと思います。 実はとっくにイギリスから沖縄に帰ってきていてそろそろ修士も卒業で気づけば人生の次…

at Liverpool (日帰り旅) ①

お久しぶりです!更新が滞っていましたが元気に英国Sheffieldで勉強しています! 欧州への留学というと旅行のイメージもあると思いますが、電車のチケットが安くないこともあり、もともと出不精な私は3ヶ月ほとんどSheffieldにいました。 しかし、つい先日、…

at Sheffield(1週間暮らして)

Sheffieldに来てはや1週間が経ちました! 振り返ると色々な発見はあったのですが色々ありすぎて記録が追いつきません。なので今回は徒然とイギリスに来て驚いたこと・発見したことを書いていこうと思います。 それではその1、ご飯はそこそこ これはコンビニ…

at Sheffield (さすがに疲れた…)

こんばんは!ついについにSheffield着きました!わー長かった!長すぎてこれ書きながら寝ちゃいそうです。駆け足で書いてきます。 まずはルフトハンザ航空 よいしょと乗りまして チョコとお水をいただいて2時間経てば マンチェスター!入国です!意外とパス…

at Frankfurt

とりあえず乗り継ぎのフランクフルト! 飛行機はフィンエアーで行く予定だったのですが諸事情で出発1週間前にルフトハンザ航空とANAのコードシェア便に変更しました。 フランクフルトまではANA、そしてこれからルフトハンザ航空です。 ANAの国際線は本当に日…

at 羽田

こんばんは!今、私は羽田空港にいます! なんでいるかって? 英国に交換留学に行くからです!紆余曲折ありましたが前回のブログから数週間経ち無事ビザ取得し、出国ゲートもくぐって今こうしてブログを書いています。 だがしかし羽田空港、 めっちゃ閑散と…

弾丸ビザ取り旅行

お久しぶりです!そしてあけましておめでとうございます! 先日、お世話になっている先生から「あなたは書く人だと思うから」という言葉とともに素敵なボールペンをいただき90日以上放置していたこのブログの存在を思い出した秋です。書くことは日々の記録で…

生活は肌ざわり

ちょっとした理由でいつもの生活から離れて、2週間ホテルで暮らしていました。 コロナではありません(昨日、ワクチンを打ってダル目ではあるけど)。 ホテルとは言ってもほとんどウィークリーマンションで家事も大体できました。 そこで思ったのは、生活は…

溶けて

眠る時みたいにふっと溶けたい 午前10時 薄暗がり 音も体もあるのになくなる 男 女 しわ ほね 36℃ アイスコーヒーの 外側の水滴 机の番号 言葉からの逃げ場所 誰かいたはずの 空き教室

リハビリ

歌は歌わないと歌えなくなって 踊りは踊らないと踊れなくなっていきますが 文章も書かないと徐々に書けなくなっていくものですね。 最近、読んだり考えたりすることが多くて 外に出すのをあまりしてなかったから 少しづつ、少しづーつ、書いていこうと思いま…

よいせ

みんな、今日も夕方ふーってなるまでがんばろ。まあ昼からふーってなっても良いけどさ。 最短のブログだ…

れいん

雨がきた。 耳よりもっと奥 ザアザアとノック 返事をしないで少し開けたら 私は明日に流された

パッチワーク

「あなたは日本人ですか?」 パスポート的には日本人だし、何も臆する必要はないのだろうけど、その質問に「はい」と答えることも「いいえ」と答えることも曖昧な何かを無理矢理に断定してしまう様な緊張感がある。すみません、ちょっと保留で。 「あなたは…

緊張と弛緩

ストレッチしてると「顎に力入れないよー」という指導を受けました。 どうやら私は頑張ろうと思った時に顎に少し力を入れる癖があるそうです。 歯医者に行った時も「圧痕(歯が口内に押し当てられた痕)があるね〜」と言われました。そう言えば、割と緊張し…

いんぐりっしゅ

Since in my daily life, I hardly write nor speak in English, and I am a little bit more shy person when I speak Japanese. I like how I sound in Japanese; however, I don't want to ignore my English character, so that's why I started this ar…

おいおい

お腹を触ると以前とは少し感触が違うのに気付いて、 背中を触ると背中も少し違う。 ちょっと柔らかい。 この2、3年ほとんど体重は変わっていないし、 運動不足とは言え、もともと何もしなければ痩せる体質なのに。 「あ、歳をとったのか」 脂肪がついたわけ…

なんとなくそこに

最近、分かり合えることよりも分かり合えないまま共存するのが大切なのかも、と思ってます。例えば、この猫、真面目に何か考えてるのか、ただぼーっとしてるのかわかりません。でも、シャッターを切ると、そんなこととは関係なく私とこの子が一緒にいた記録…

いやきっと必要だ

まさかの犬に噛まれ、昨日、数年ぶりに整形外科に行きました。 まあ、と言ってもそんなに怪我は深くなかったので軽く消毒と念の為に破傷風の注射をして終わったのですが、その体験がなかなか刺激的だったので描いておこうと思います。 まず、おじいちゃん先…

いいんだよ、どうでもよくて

「全然関係ないし、かなりどうでもいいんだけどさ」 「いいんだよ、どうでもよくて」 「あ、そう?」 「うちが話すのも、お前が話すのもだいたいどうでもいいの。だから、その前置きいらないよ」 「あ、確かに」

オールドレンズ

僕のおうちの近くには素敵な写真屋さんがあります。 優しいおじいさんがやっていてカメラについてたくさん教えてくれる(同じことを何度も言ってることもあるけれど)。 大体半年くらい前に入門者向けのデジタル一眼レフカメラを買って、なんとなく使ってい…

Strength and Love

こんばんは! だいぶ更新が滞ってしまいました!けど、今日は書きます。 なぜかといえばピナ・バウシュを見たからです。自分のためにも書きたいと思います。 www.dance-media.com この作品はベルギーの映画監督Chantal Akermanさんがピナのツアーを追って作…

今更ながら

なんか物事を見ると パって感じることと 10秒くらいして考えることの二つがあるんですが、 きっとどっちも私で、 どっちも正しくて、 どっちも間違っているのだと思います

チープでインスタントな私

こんばんは! どうも最近、色々あった筆者です!嬉しいことも残念なことも! 今日のテーマは「自己表現」について 最近、私の歳の離れた友人が「最近の人はなんでも世界に向けて発信する」と言っていました。世界…確かにSNSやYoutubeなどでの発信はある意味…

変態の哲学

こんばんは! 先日、強烈な本を読みました。 澁澤龍彦さんの快楽主義の哲学です。 快楽主義の哲学 (文春文庫) 作者:澁澤 龍彦 発売日: 2019/04/26 メディア: Kindle版 この本は1965年(55年前!)に単行本が出版されており、また「哲学」と言う言葉もタイトルに…

不審者と肉食

こんばんは。 最近、アイデアだけ溜めて書いていないことが多いので、どんどん書いていこうと思います。 突然ですが、皆さんは不審者認定されたことがありますか? 私はあります。でも変なことはしてません。 そしてなんでそんなことを思い出したかと言うと…

わかんない!

こんばんは! 先日、サミュエル・ベケットという作家のassumption(1929)という作品を読みました。 今日はその感想を書こうと思うのですが、正直全然わかんなかったです。 まず、語学力の問題があります。 私は英文科出身ということもあり、辞書さえあれば新…

理屈な考え方…

こんばんは!ご無沙汰です! 今日は私が住んでいる地域は雨です。ほんとに雨。BGMがずっと雨音です。 先日、ある友人と話していて、自己肯定感の話になりました。 私はこの手の話になるとよく「自分は自己肯定感が低いから、色々抵抗なくチャレンジできる」…

動画を作ったよ

おはようございます! 最近めっきりブログの方をご無沙汰していました。 でも、しっかり生きていますのでご安心を。 私はたまーに動画なんて作っていますが、とりあえずその最新作をここに置いておこうと思います。 今回の制作では、音楽を友人に頼んだので…

お勉強な日々

最近、訳あってイギリス文学史を勉強しています。 まあ、訳がないと文学史を勉強する人間なんていないと思うんですが。 感想としては「大変だ〜」って感じです。語彙が少なくて申し訳ありません。 19世紀以降だと写真資料があったり、映像があったりでなんと…

融和と分断の午後5時20分

こんばんは! 先ほど、道端で子猫を見つけてかわいいなーってしてたら親猫に威嚇されました。 この場を借りてお詫び申し上げます。ごめんね。 動物には動物のルールがあるんだな、と強く感じた瞬間でした。 でも、 これは翻って人間にも言えることで、自分と…