秋の日記

いつだって秋。

2021-01-01から1年間の記事一覧

生活は肌ざわり

ちょっとした理由でいつもの生活から離れて、2週間ホテルで暮らしていました。 コロナではありません(昨日、ワクチンを打ってダル目ではあるけど)。 ホテルとは言ってもほとんどウィークリーマンションで家事も大体できました。 そこで思ったのは、生活は…

溶けて

眠る時みたいにふっと溶けたい 午前10時 薄暗がり 音も体もあるのになくなる 男 女 しわ ほね 36℃ アイスコーヒーの 外側の水滴 机の番号 言葉からの逃げ場所 誰かいたはずの 空き教室

リハビリ

歌は歌わないと歌えなくなって 踊りは踊らないと踊れなくなっていきますが 文章も書かないと徐々に書けなくなっていくものですね。 最近、読んだり考えたりすることが多くて 外に出すのをあまりしてなかったから 少しづつ、少しづーつ、書いていこうと思いま…

よいせ

みんな、今日も夕方ふーってなるまでがんばろ。まあ昼からふーってなっても良いけどさ。 最短のブログだ…

れいん

雨がきた。 耳よりもっと奥 ザアザアとノック 返事をしないで少し開けたら 私は明日に流された

パッチワーク

「あなたは日本人ですか?」 パスポート的には日本人だし、何も臆する必要はないのだろうけど、その質問に「はい」と答えることも「いいえ」と答えることも曖昧な何かを無理矢理に断定してしまう様な緊張感がある。すみません、ちょっと保留で。 「あなたは…

緊張と弛緩

ストレッチしてると「顎に力入れないよー」という指導を受けました。 どうやら私は頑張ろうと思った時に顎に少し力を入れる癖があるそうです。 歯医者に行った時も「圧痕(歯が口内に押し当てられた痕)があるね〜」と言われました。そう言えば、割と緊張し…

いんぐりっしゅ

Since in my daily life, I hardly write nor speak in English, and I am a little bit more shy person when I speak Japanese. I like how I sound in Japanese; however, I don't want to ignore my English character, so that's why I started this ar…

おいおい

お腹を触ると以前とは少し感触が違うのに気付いて、 背中を触ると背中も少し違う。 ちょっと柔らかい。 この2、3年ほとんど体重は変わっていないし、 運動不足とは言え、もともと何もしなければ痩せる体質なのに。 「あ、歳をとったのか」 脂肪がついたわけ…

なんとなくそこに

最近、分かり合えることよりも分かり合えないまま共存するのが大切なのかも、と思ってます。例えば、この猫、真面目に何か考えてるのか、ただぼーっとしてるのかわかりません。でも、シャッターを切ると、そんなこととは関係なく私とこの子が一緒にいた記録…

いやきっと必要だ

まさかの犬に噛まれ、昨日、数年ぶりに整形外科に行きました。 まあ、と言ってもそんなに怪我は深くなかったので軽く消毒と念の為に破傷風の注射をして終わったのですが、その体験がなかなか刺激的だったので描いておこうと思います。 まず、おじいちゃん先…

いいんだよ、どうでもよくて

「全然関係ないし、かなりどうでもいいんだけどさ」 「いいんだよ、どうでもよくて」 「あ、そう?」 「うちが話すのも、お前が話すのもだいたいどうでもいいの。だから、その前置きいらないよ」 「あ、確かに」

オールドレンズ

僕のおうちの近くには素敵な写真屋さんがあります。 優しいおじいさんがやっていてカメラについてたくさん教えてくれる(同じことを何度も言ってることもあるけれど)。 大体半年くらい前に入門者向けのデジタル一眼レフカメラを買って、なんとなく使ってい…