秋の日記

いつだって秋。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Monsieur Pierre

こんばんは! 今日は久しぶりに散歩しました。 行き先は某県立公園。家から1キロくらいのとこにあります。 自然も程よくあり、今のところ、サギ(大きい白い鳥)、ネズミ、ネコ、などなど多数の生き物が確認されています。 その中でもよく会うのがこの白猫…

救いのアメリカ文学

こんばんは! またまた日が空いてしまいました。 正直に言うと筆者は某ウイルスの影響を受け、現在、無職なので時間はたくさんあるのですが、自由と不安は紙一重ということもあり、どうしても文章が書けない日があります。 うあー。 こういう時はアメリカ文…

違和感

こんばんは! 人間というのは不思議なもので時間があると色々なことを考えてしまいます。 そして、私の場合、何かニュースを聞いてすぐに考えが浮かぶというよりも、しばらくしてからじわじわと自分の中で意見が生まれてくることが多いです。 今日はあるテラ…

アンデルセンに捧ぐ

アンデルセンに捧ぐ by Aki(秋) 「マッチいりませんか。マッチいりませんか」 少女の声がコペンハーゲンの街に響く。振り向く人は誰もいない。みな見て見ぬ振りをして少女の脇を歩いていく。 「マッチいりませんか。マッチいりませんか」 1人の男が立ち止…

雨の詩

こんばんは! みなさま、元気にお過ごしでしょうか。 私の住んでる地域は雨が降り続いています。 なのは今日は雨について。 "Some people feel the rain. Others just get wet." 訳:ある人々は雨を感じる。あとのやつらはただ濡れてるだけだ。 By Bob Marley…

アナーキーインイタリー(Anarchy in Italy)

こんばんは! 昨日今日と大雨でした。 コロナ自粛と重なって、インドア生活に拍車がかかりますね。 そんな中、私がよく見てるのは! An introduction to General Philosophy!(一応、下にリンク貼っておきます) これはイギリス・オックスフォード大学が公…

身体について

こんばんは! 当初は日常のあれこれを綴るブログにしようと思っていましたが、流石に人生20数年目になると、人生6〜12年目の様な新鮮なレポートはできないので、めんどくさい話題について書いちゃうことになります。お付き合いください。 今日は体について…

言葉の響き

こんばんは! 今日も今日とて徒然と文を書いていきます。 今日はね、言葉の響きについて。 私がこのいかにも文学部!な問いに関心を持ったきっかけは、先日のブログに書いたT君の卒業論文のテーマが「名前」についてのものだったからです。彼はある西洋の詩…

生真面目

自分でもびっくりすることですが、意外と毎日ブログを書いています。 言いたいことって意外とあるもんですね。 今日はちょっとまじめぶって、「努力」について書こうと思います。わーお。 私は中高ではいわゆる生真面目で、やるべきことはちゃんとやるぜ!っ…

Fall Asleep

眠ることは好きですか? 私は小さい頃は嫌いでしたが、最近好きです。 夢うつつの時の脱力感というか、スーッとどこかに入って行く感覚が好きです。 「寝る」ことではなく「寝入る」「眠る」ことを英語ではfall asleepと言います。 日本語でも「眠りに落ちる…

シャボン玉の動画を撮る子たち

今日、川沿いを散歩しました。 最近、感染者が出ていないこともあり、川沿いではストレッチ中高年や釣り人など割と多くの人が平常運転でぼんやりしてました。 そんな中、中学生くらいの男女が目に止まりました。 2人はシャボン玉を飛ばしながら、同時にそれ…

はじめまーす

初めまして。秋(Aki)です。 このブログは頑張り帳です。 小学生の頃、毎日書いていた頑張り帳、1ページのさらに半分。 日々、自分の考えていることを言葉にしていたあの頃の気分をもう一度味わいたくて、宿題も明日の連絡もないけど、日記だけはじめてみ…