秋の日記

いつだって秋。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Strength and Love

こんばんは! だいぶ更新が滞ってしまいました!けど、今日は書きます。 なぜかといえばピナ・バウシュを見たからです。自分のためにも書きたいと思います。 www.dance-media.com この作品はベルギーの映画監督Chantal Akermanさんがピナのツアーを追って作…

今更ながら

なんか物事を見ると パって感じることと 10秒くらいして考えることの二つがあるんですが、 きっとどっちも私で、 どっちも正しくて、 どっちも間違っているのだと思います

チープでインスタントな私

こんばんは! どうも最近、色々あった筆者です!嬉しいことも残念なことも! 今日のテーマは「自己表現」について 最近、私の歳の離れた友人が「最近の人はなんでも世界に向けて発信する」と言っていました。世界…確かにSNSやYoutubeなどでの発信はある意味…

変態の哲学

こんばんは! 先日、強烈な本を読みました。 澁澤龍彦さんの快楽主義の哲学です。 快楽主義の哲学 (文春文庫) 作者:澁澤 龍彦 発売日: 2019/04/26 メディア: Kindle版 この本は1965年(55年前!)に単行本が出版されており、また「哲学」と言う言葉もタイトルに…

不審者と肉食

こんばんは。 最近、アイデアだけ溜めて書いていないことが多いので、どんどん書いていこうと思います。 突然ですが、皆さんは不審者認定されたことがありますか? 私はあります。でも変なことはしてません。 そしてなんでそんなことを思い出したかと言うと…

わかんない!

こんばんは! 先日、サミュエル・ベケットという作家のassumption(1929)という作品を読みました。 今日はその感想を書こうと思うのですが、正直全然わかんなかったです。 まず、語学力の問題があります。 私は英文科出身ということもあり、辞書さえあれば新…

理屈な考え方…

こんばんは!ご無沙汰です! 今日は私が住んでいる地域は雨です。ほんとに雨。BGMがずっと雨音です。 先日、ある友人と話していて、自己肯定感の話になりました。 私はこの手の話になるとよく「自分は自己肯定感が低いから、色々抵抗なくチャレンジできる」…

動画を作ったよ

おはようございます! 最近めっきりブログの方をご無沙汰していました。 でも、しっかり生きていますのでご安心を。 私はたまーに動画なんて作っていますが、とりあえずその最新作をここに置いておこうと思います。 今回の制作では、音楽を友人に頼んだので…

お勉強な日々

最近、訳あってイギリス文学史を勉強しています。 まあ、訳がないと文学史を勉強する人間なんていないと思うんですが。 感想としては「大変だ〜」って感じです。語彙が少なくて申し訳ありません。 19世紀以降だと写真資料があったり、映像があったりでなんと…

融和と分断の午後5時20分

こんばんは! 先ほど、道端で子猫を見つけてかわいいなーってしてたら親猫に威嚇されました。 この場を借りてお詫び申し上げます。ごめんね。 動物には動物のルールがあるんだな、と強く感じた瞬間でした。 でも、 これは翻って人間にも言えることで、自分と…

誠実ってよ

クリエイティブな友人が多いです。 まあ、クリエイティブと言っても何かを作る仕事をしている人もいれば、仕事以外の時間で作っている人もいるし、はたまた生き様自体が何かを作っているように見える人もいます(壊しているようにも見えますが)。 私も学生…

出会い

どうも、こんばんは! 4連休最終日!と言っても私はちょっとオンラインで友達と話した以外はおうちでお勉強していました。とある試験が再来週に迫っているのです。 で、そんな日々で思ったのは人との繋がりって稀有だなーということ。 別に頻繁に連絡を取る…

資本主義の世界の中で

どうも!久々のブログ更新です!考えてる事は多いつもりなんだけどね! 最近、本をよく読んでいるのですがその中でも印象に残った本の紹介をば。 まずは 資本主義リアリズム 作者:マーク フィッシャー 発売日: 2018/02/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) …

悪ぶる優等生

こんばんは! 今日は多分二つの記事を書くと思いますがまずは1本目、「悪ぶる優等生」。 みなさん、中高時代はどんな学生でしたか?そして今はどんな感じですか? 過去の質問に答える時、一定数「悪ぶる」人っていると思うんです。 悪ぶると言っても人をデ…

好き嫌い

こんばんは! どうも!お久しぶりです。 今日のトピックは「好き嫌い」。 みなさん、好き嫌いは多い方ですか?少ない方ですか? まあ、私も若者ギリギリな年齢になっていることもあって(筆者は20+α歳です)、自分の好き嫌いはどこまで自分が決めてるんだろう…

めんどくさいやつ

こんばんは! 夏真っ盛りだけど全然外に出てない筆者です。だって暑いのだもの。 最近は大学院の試験の勉強を頑張っているので充実はしています。 今日の話題は人文系の分野を勉強している方々のイメージについて。 例えば「化学勉強しています!」「専門は…

サミュエル・ベケットの時代

おはようございます! 今日は朝も早くからちょっと難しめな文を書いてました。 一部抜粋を置くので読んでみてね。それでは! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ベケットの作品に常に描かれているのは不在である。 誰かもはっきりわかっていない存在…

寝起き

わあわあ、こんばんは。 突然ですが皆さん寝起きってどんな感じですか?お仕事されてる方や学校(特に大学以外)に行かれている方は慌ただしいイメージしかないと思いますが、ゆっくり起きれる休日とかどんな感じでしょう。のんびりした感じ? 私は最近、寝…

文学部って…

こんばんは!お元気ですか! ちょっと元気よく入った理由はちょっと難しいお題について話そうと思うからです。 題して「文学部ってどうなのよ?」 筆者は某大学の英文学科を卒業して、現在、修士を受けようかと考えていますが、しばしば、人から聞かれたり、…

ピンボケ

こんばんはー!先日、ふと待ち合わせに早く着きすぎてしまって散歩していたら、町の中にたくさんの形を見つけました。 あみあみだったり 揺れる影だったり 電信柱に絡むツタだったり(血管みたいだね) 風景を分けちゃうくらい大きな幹だったり 分譲されてる…

My Childhood

ども!こんばんは! この自粛期間お家にこもっていたので、家族と話すことが多かったのですが、もう20年以上一緒に暮らしているのに、まだまだ私の知らない話が出てきます。 今日はそんな中から二つ、私の子供時代の話を紹介したいと思います。 一つ目は私が…

「私ここにいるもん!」

おはようございます。 たまには朝に文章を書いてみようと思います。 自主隔離期間中の読書第二弾ということで今回はじゃん! 反哲学入門 (新潮文庫) 作者:元, 木田 発売日: 2010/05/28 メディア: 文庫 「反哲学入門」という本読みました!難しそう。 もとも…

絶賛自主隔離

こんにちは! 絶賛隔離生活してます! まあ、でもコロナにかかった訳ではないです。ただ先日、諸用の為に東京を訪れまして、その後100人以上の感染者が出ている日が続いているので、しばらくは人に会うのを控えようかな、という感じです。無症状でウイルスを…

時間の感覚

どうもどうも。 ご無沙汰しています。最近、更新サボってましたという言葉が枕になりつつあります。よくないないね。 最近、コロナの影響も少し弱まり(首都圏ではまだ大変だけど)、少しづつ映画館等も空いてきましたね。というわけで、私も「もののけ姫」…

洋楽を見る

お久しぶりです! いやー、間が空いちゃったね。とっても空いちゃった。 ちょっと就活やらなんやらしておりました(今もしています)。 人生頑張らねば。 そんな久々の投稿なんですけど、今日はテーマを絞って「洋楽」。 あの小声なんですけど、私は音感?音…

神とは…?

こんばんは! すっごいご無沙汰してました! ちょっと別のことで文章考えることが多くて更新怠ってました。ちゃんとします。 今日はセンシティブなんですけど、宗教について。 まあ、ヨーロッパに留学していたこともあり、大学の専攻が英語圏文化だったこと…

Monsieur Pierre

こんばんは! 今日は久しぶりに散歩しました。 行き先は某県立公園。家から1キロくらいのとこにあります。 自然も程よくあり、今のところ、サギ(大きい白い鳥)、ネズミ、ネコ、などなど多数の生き物が確認されています。 その中でもよく会うのがこの白猫…

救いのアメリカ文学

こんばんは! またまた日が空いてしまいました。 正直に言うと筆者は某ウイルスの影響を受け、現在、無職なので時間はたくさんあるのですが、自由と不安は紙一重ということもあり、どうしても文章が書けない日があります。 うあー。 こういう時はアメリカ文…

違和感

こんばんは! 人間というのは不思議なもので時間があると色々なことを考えてしまいます。 そして、私の場合、何かニュースを聞いてすぐに考えが浮かぶというよりも、しばらくしてからじわじわと自分の中で意見が生まれてくることが多いです。 今日はあるテラ…

アンデルセンに捧ぐ

アンデルセンに捧ぐ by Aki(秋) 「マッチいりませんか。マッチいりませんか」 少女の声がコペンハーゲンの街に響く。振り向く人は誰もいない。みな見て見ぬ振りをして少女の脇を歩いていく。 「マッチいりませんか。マッチいりませんか」 1人の男が立ち止…