秋の日記

いつだって秋。

弾丸ビザ取り旅行

お久しぶりです!そしてあけましておめでとうございます!

先日、お世話になっている先生から「あなたは書く人だと思うから」という言葉とともに素敵なボールペンをいただき90日以上放置していたこのブログの存在を思い出した秋です。書くことは日々の記録であると同時に思考の整理でもあると思うのでこれからも気まぐれに更新していきたいと思います。

さて、急な報告ではありますが私、今月末から英国Sheffield大学に交換留学に行ってきます!しかし正式な受入通知をいただいたのは諸事情で12月半ば!そこから大慌てで手続きを進め、1月4日から1泊2日で東京のビザセンターに行ってきました!

今回の記事はその第一弾です。

 

1月4日

年始ということもあり那覇空港は少々人手の多い那覇空港。手続きが滞ることもなくスムーズにチェックイン&保安検査を通過、バスに揺られてピーチ航空の飛行機に乗り込みます。

途中、乱気流の影響もあり空中で着陸したのか?という程の揺れもありましたが機長の「安全な運行には問題ないのでご安心を」とのアナウンスを信じて耐えます。無事、時間通りに成田着。機長リスペクト。高速バスで東京駅に向かいます。無事に着いた安堵もあってか車窓からの景色がとてもきれいでした。沖縄にはない冬の青です。

f:id:autumncat:20220107234022j:plain

しばらくすると畑が見えてきます。

f:id:autumncat:20220107234153j:plain

そしてなんだかんだ東京駅に着いて(写真はないです、すみません)、電車に乗り換えビザセンターがある汐留に行き一泊。翌日早朝の面接に備えます(ビザセンターは8時〜14時しか開いてません)。

 

1月5日

無地起床。朝ごはんに昨日ファミマで買った野菜ジュースを飲んでいざビザセンターへ!ビザセンターがある汐留のイタリア街はやたらとオシャレです。イギリスなのにイタリア?というツッコミはしてはいけない。

f:id:autumncat:20220107235410j:plain

で、申請自体なんですがびっくりするくらいやることは少なかったです。

予約時間の15分前になると入室案内されて入るとボディーチェックの後、必要書類確認なのですが学生ビザの場合(この時点では)ほぼパスポートのみの提出なので、あっさりと中に入って番号を取り、呼ばれたらいくつかのことを確認してちょっと待って、指紋と顔写真を撮ります。

全ての行程で大体30分くらい、無事に3週間以内にビザが発行されることを祈りつつ帰路につきます。

帰りの飛行機もピーチ航空で成田空港第1ターミナル発なので、国際線エリアもちらっと見てみたのですが外国人の入国を禁止していることもあり閑散としていました。お店もほとんど閉まっていた印象。今月末はここに自分もいると思うと不思議な気分。

f:id:autumncat:20220108000447j:plain

帰りの飛行機は行きほど揺れず、無事に那覇に戻りました。駆け足旅行です。

英国も日本もコロナ感染状況は全く読めないですが、なんとかいけることを信じて、準備等進めていこうと思います。

それでは今日はこの辺で、Vi ses(またね)〜